知らなかった!「アフィリエイト」とは


【アフィリエイト(affiliate)】 ウェブサイトやメールマガジンが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという成功報酬型の広告手法(IT用語辞典より)。


オークションやアフィリエイトで、ネットでお金を得る事を経験したことのない方もいらっしゃるかと思います。

 

例えば、まだネットから1円の現金も得た事が無い人は「ネットからお金が発生する」ということを、どこか魔法のような、手軽に、人からお金を騙し取る行為のように考えていたり、極端に難しい行為と思っていたりするのです。

実は私も最近までそう考えていて、一生やらなくていいことと考えていました。ヤフーオークションでパソコンや家電を買うことはありましたが、売るようなものはありませんでした。と言うより「こんなもの売って、騙されたと感じられたくない」そんな気持ちでした。

単純に考えれば、「相手にメリットを与えた対価」でしかありません。極端に言うと、難しいも簡単も無く、ただ、「ネットでお金が発生する仕組みがあり、それが動いている」というだけのことです。
買い手の期待に価格が設定されていて、売り手の付けた売値に合えば売買が成立する。現実社会と同じです。勿論、善のビジネスをやるべきですが、残念ながら悪のビジネスも存在します。違法なものを売買する事は論外ですが、ネット社会は発言(メールやブログ)が極端に安価で大量にばらまくことが簡単なため、迷惑な情報がはびこっていることも事実です。

しかし、現在のネット世界ように目に付く情報源には、広告を出したい広告主も多くいます。そして、注目されているブログやホームページはとても良い広告媒体です。あるいは、注目されていない最近作られたホームページでも広告媒体として活躍できるのがアフェリエイトなのです。

例えば、下の写真を見てください。国道から分岐した道路の狭い土地にテニスクラブの看板が立っていますねぇ。本来ならほとんど役に立ちそうにない土地です。しかし、おそらく近くの不動産屋さんが媒介して広告主から土地のオーナーに広告料が渡っている事でしょう。狭いけれど一応国道沿いですからビジネスが成立し、価値を生んでいるのです。

しかし、何人の人がこの看板を見たことでテニスクラブに入ったかはっきりしません。電話帳や仲間の誘いかもしれません。 いわば、何となく効果がありそうだから広告料を払っているのです。

ところが、ネット世界の広告看板である「アフィリエイト」は、どの看板(アフィリエイト)を見て契約が成立したかがわかります。すなわち、成果主義のビジネスが成り立つので、広告主は効率的な広告宣伝が打てるのです。その分、広告収入の効率が良く、成果が上がれば見てくれる人の少ないホームページでも、やり方次第で広告収入が見込めるのです。

注目1.アフィリエイト広告は、どの広告媒体が使われたかが記録に残る。

試しにRisk & LifeのWebサイトにアフィリエイト広告を張り付けてみました。
今後、広告内容と方法は再検討しますが、こんなイメージです。
これで、どのくらいの広告料が入るかというと、ETCカード新規成約で5,000円、ガソリンカード新規成約で3,000円です。
他にも、いろいろな業界から広告依頼が出ています。クリックされるだけで200円とか、新規成約1万円以上のクレジットカード会社もあります。

 

*注目2.広告主にとってアフィリエイターは広告媒体でありコアな顧客でもある。


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

次回は「自己アフィリエイト」について説明します。

最後に簡単なアンケートを取らせていただきます。

下のボタンからアンケートページに進んでください。
よろしくお願いします。